家電メーカーの「サンコー」は、シャツのしわを伸ばす乾燥機「アイロンいら~ず」や「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」といった斬新な商品を発売している。なぜこうした「面白家電」を手がけるようになったのか。サンコーの山光博康社長の著書『スキを突く経営』(集英社インターナショナル)より、大ヒット商品「ネッククーラー」の開発秘話を紹介する―。
金属プレートで頸動脈あたりを直接冷やす
サンコー創業以来の最大のヒット商品はネッククーラーです。
いま現在の商品名は「ネッククーラーEvo」といい、市販価格は4980円ですが、2022年の夏向けに60万個を用意しました。5回モデルチェンジして現在は第6世代に進化しています(※)。2015年から販売を開始して累計80万個ですから、サンコーにとってはロングセラーの超大ヒット商品です。
ネッククーラーは、ヘッドホンを首から下げるようにして装着し、首のまわりの頸けい動脈あたりの肌を冷やすアイテムです。先端の金属プレート部分が冷たくなって、首を直接冷やします。
同様のヘッドホン型として、左右に小型扇風機がついている商品もありますが、そこが決定的にちがいます。
※2022年4月から最新モデルとして「ネッククーラーSlim」を発売中。
山光 博康 サンコー社長
炎天下で働く人たちがこぞって使う…「首にかけるクーラー」が累計100万個超のヒット家電になったワケ 現在の第6世代までコツコツと使い勝手を改善していった
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