旧統一教会関連団体「UPF」と同名企業困惑

カルト宗教

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「天宙平和連合」の略称である「UPF」と名前が同じ東京都内のセキュリティーコンサルティング会社に「教団と関係があるのか」といった問い合わせが相次ぎ、同社が対応に苦慮している。取引先からは、旧統一教会と関係ないとする誓約書を求められたこともあったという。

 ◇問い合わせ、すでに10件超

 この会社は、東京都中央区に本社がある株式会社「UPF(ユーピーエフ)」。2005年から、個人情報を適切に扱う事業者に使用が認められる「プライバシーマーク」の取得や更新支援を主な業務としている。

 7月の安倍晋三元首相の銃撃事件以降、旧統一教会のニュースが一斉に報じられると、同社には「旧統一教会と関係はないか」といった問い合わせが寄せられるようになった。すでに10件を超えている。

 また、取引先の2社からは誓約書を求められ、「旧統一教会などと一切の関わり及び関連性はありません。将来にわたっても同様であることをお約束致します」とする文書を提出することになった。同社の事務所が入るビルの管理会社からも誓約書を求められ、同様の文書を出したという。

 仲手川啓社長は「名前が同じというだけで(旧統一教会の)関連団体だと勘違いされ、非常に迷惑している」と話す。

 仲手川社長によると、同社は上野(東京都台東区)が創業地であるため、英語の「UP(上)」「Field(野)」をとり、「UPF」と名付けたという。

 今のところコンサル契約の解約が急増したりといった影響はないというが、仲手川社長は「会社の名称で誤ったイメージを持たれ、契約が解約されるのだけは避けたい。これから新卒採用も控えているので心配している」と困惑している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
タイトルとURLをコピーしました